Hatena Blog Tags

西武鉄道

(地理)
せいぶてつどう

英文表記:SEIBU RAILWAY Co.,Ltd.
西武鉄道株式会社は、埼玉県所沢市に本社を置き、東京都、埼玉県で鉄道事業を営む法人である。大手私鉄のひとつ。
日本の大手私鉄では5番目に長い営業キロを持ち、西武グループの交通・沿線事業を担う中核企業であり、かつては上場もしていたが、株主虚偽記載問題により2004年12月17日に上場廃止となった後、西武グループの再編に伴い、2006年2月2日にプリンスホテルの完全子会社となり、さらに同年3月27日にはプリンスホテルの会社分割により西武ホールディングスの完全子会社になった。
幹線系は

の2つ。前者は旧「西武鉄道」、後者は旧「武蔵野鉄道」で、1945年に合併した。

路線

総延長は179.8km、うち旅客営業キロは176.6km。

総称して、西武線と呼ばれる。なお、「西武秩父線」と「西武有楽町線」は、他社線との区別のため「西武」まで含めるのが正式名称になっている。

特急列車

ニューレッドアロー(NRA)と名づけられた専用車両による有料特急列車が運転されている。列車名は以下の4つがある。

  • ちちぶ
    • むさし
  • 小江戸
  • ドーム

パスネット

首都圏の共通乗車カードシステム「パスネット」に加盟していた。西武鉄道の発行するパスネット対応カードは「SFレオカード」という*1
なお、パスネットは現在、既に廃止している。

PASMO

2007年3月18日よりPASMOを導入しており、全駅での利用が可能。また、首都圏ICカード相互利用サービスも導入している。
なお、自動改札機のない、池袋線・西武秩父線の武蔵横手駅−横瀬駅間と多摩川線新小金井駅−是政駅間では、簡易ICカード改札機が設置されており、オートチャージも対応している。

*1:ただし、多摩川線各駅ではSFレオカードの購入とSFレオカードによる乗車券購入ができなかった

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ