Hatena Blog Tags

西大寺

(一般)
さいだいじ

南都七大寺のひとつで、平城京の西側に位置する寺院(ちなみに東側にあるのは東大寺)。真言律宗の総本山でもある。
称徳天皇の発願により765年に建立されたがその後の火災等でほとんどを焼失し、現在のものは江戸時代に再(々)建立されたものである。
寺の近くには近鉄線の大和西大寺駅があり、近鉄利用者にとっては電車の行き先としておなじみ。

西大寺

(地理)
さいだいじ

地名として 「岡山市東区西大寺」

岡山県岡山市東区の東部に位置する地域名。旧・西大寺市
西大寺を流れる岡山県三大河川のひとつ吉井川河口は昔、海運、内陸との高瀬舟など運輸の集散地として栄えた。
2月の「裸祭り」で有名な「西大寺観音院」がある。
JR赤穂線西大寺駅が最寄り駅
両備バスの西大寺バスセンターがあり、JR岡山駅との間にバス便も多い(日中10分毎)
国道2号線が通る。

angelaのボーカルatsukoさんの出身地。

西大寺観音院

西大寺観音院

西大寺駅 JR西日本(赤穂線)

岡山県岡山市東区西大寺上2丁目にある、JR西日本の駅。→ 西大寺駅

西大寺町電停 岡山電気軌道(東山本線)

岡山市北区にある、岡山電気軌道東山本線の電停。→ 西大寺町

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ