Hatena Blog Tags

虎の門

(地理)
とらのもん

虎の門

(テレビ)
とらのもん

テレビ番組。
テレビ朝日で毎週金曜25:50から放送しているバラエティ番組。
面白い企画が多数なのに、悲しいかな関東ローカル。
驚く事に生放送である。
毎週ゲストMCを迎えて進行する。2004年12月時点で勤めたゲストMCは約100人を数える。
MC紹介→こちトラ→(企画)→若手芸人コーナー→告知 の流れである。
2002年4月15日に放送が開始され、虎ノ門→虎乃門→虎の門とタイトルが変わった。
当初は3時間生放送で、アーティストのライブもあったが、90分に短縮され、2006年4月からは60分となった。
不定期で、番組全体が「いとうせいこうナイト」と呼ばれるスペシャル企画に変わる場合があり、「いとうせいこうナイト」からは「うんちく王決定戦」*1や「しりとり竜王戦」などのエッジの利いた企画が生まれている。

主なレギュラー

勝俣州和(MC)
中山エミリ(MC)→坂下千里子(MC、〜2004年12月)→MEGUMI(MC、2005年1月〜)
野村真季(アシスタント)
井筒和幸
豊岡真澄→楊原京子(〜2005年3月)→生井亜実(2005年4月〜)
くりぃむしちゅー
よゐこ
アンタッチャブル
カンニング竹山(二代目ブラックタイガーという説あり)

主な企画

しりとり竜王戦

いとうせいこうナイトの企画。与えられたテーマにあった言葉をイメージして言い合い、しりとりをしていく。

うんちく王決定戦

いとうせいこうナイトの企画。与えられたテーマにあったうんちくを制限時間内に披露する。

オールナイ虎の門

伊集院光が持ち込んだ企画。お笑い芸人数組が仮想ラジオ番組「オールナイ虎の門」のコーナーにそれぞれハガキを投稿し、番組内で読まれたハガキにポイントをつけ、ポイントを競う。虎の門ホームページから視聴者がハガキ職人となって参加する企画もあり。その後、伊集院プレゼンツは「ネット検索山崩し(キーワードを入力して検索数を減らしていく)」に移行。

こちトラ自腹じゃ

井筒和幸監督がアシスタントの楊原京子*2と一緒に話題の映画を自腹で鑑賞し、その映画について評論する。あまりの辛口評論のために映画会社から映像を出さないように言われた事も(映像を公開する許可が取れなかった場合もある)。

一週間テレビガイド

お笑い芸人達がTV局(NHK、NHK教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)それぞれに一組ずつ担当し、お勧めの番組をレビューする。マイナーな番組の紹介が多い。2005年9月16日深夜分を以て終了。その後、同じようなスタンスで若手芸人が各々ある事柄を紹介するマイノリティーリポートに。

*1:フジテレビの「トリビアの泉」よりも面白いと一部のファンに定評あり。

*2:現在は生井亜実がアシスタント

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ