Hatena Blog Tags

藤圭子

(音楽)
ふじけいこ

1970年代を代表する歌手。
宇多田ヒカルの母親としても知られる。
1951年生まれ。岩手県出身。本名宇多田(旧姓阿部)純子。
1969年「新宿の女」でデビュー。
1971年、前川清と結婚。翌1972年、離婚。
1982年、宇多田照實と結婚。1983年、長女光出産。
2013年8月22日、死去。飛び降り自殺だとみられている。

略歴

1969年「新宿の女」でデビューし、ハスキーな歌い方に当時の歌謡界に衝撃を与えた。その後、「圭子の夢は夜ひらく」や「女のブルース」、「京都から博多まで」などハスキーな歌声で人気を集めて、1970年代の代表的な歌手になった。1979年に引退するが、その後、復帰。1990年代にもテレビにたびたび出演していた。
多額の借金騒動や宇多田照實氏との離婚など騒動が多かったが、2013年8月22日東京都内のマンションで自殺を図ってしまった。62歳だった。芸能界から完全に身を引いておよそ15年、復帰を願う声もあったが、突然の死で芸能界に衝撃を与えた。

エピソード

  • 「圭子の夢は夜ひらく」は、もともと園まりの「夢は夜ひらく」をアレンジしたもの。藤圭子がヒットしたことにより、おなじみになった。
  • 紅白歌合戦には、5回出場してる。中でも1971年の紅白では、自身も曲を歌ったものの、出場予定だった内山田洋とクールファイブの前川清(藤圭子の前夫)が急病のため、出れなくなり、飛び入り参加の形でクールファイブの曲も歌ったことがあった。

圭子の夢は夜ひらく?藤圭子RCA BEST COLLECTION

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ