Hatena Blog Tags

藤井治芳

(一般)
ふじいはるほ

ふじいはるほ (1936〜 ) 東京都出身 宮崎県都城市育ち 東京大学大学院工学部土木工学科修士卒。道路公団前総裁。

日本の道路行政を一手に支配してきた大官僚。建設省出身、2000年6月より道路公団総裁。
小泉純一郎による道路公団民営化に伴い、石原伸晃国土交通省大臣とバトルを繰り広げて知名度を得る。2003年10月、更迭解任。
従来の官僚とは異なり、メディアの前でも豪快なもの言いが一部コアなファンを作り上げた。

名言

「ぷっ、押し付けられたな」
自分が解任されたのち、近藤剛参議院議員が後釜に据えられたことについての、第一声。
「私が喋ると、死人が出る」
会談を終えた石原伸晃道路交通省大臣が藤井氏の発言として広める。実際に本人が言っていたかどうかは不明。数々の政治家、官僚のスキャンダルを握ってますよ、と帝王っぷりを示す。
「たまたまそのときの道路局長は固有名詞が、わたしも初めて確認しましたけれども、藤井という人だったというだけにすぎません。」
第二東名の設計問題に関して
「私は薩摩人。地位に恋々としない」
進退問題について問われて

関連書

『藤井治芳伝 道路膨張の戦後史』 ISBN:4822201538

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ