Hatena Blog Tags

薔薇戦争

(社会)
ばらせんそう

Wars of the Roses(英)

  • 年代:1455年〜1485年(1487年6月のストーク・フィールドの戦いまでとする見方もある)
  • 陣営:ランカスター家、ヨーク家


百年戦争後の英国で戦われた王位継承戦争。ばら戦争
プランタジネット朝(アンジュー朝)の断絶後につづいていたランカスター朝に対して、ヨーク公リチャードが反旗を翻したことで開幕。30年に及ぶ動乱の時代となった。
最終的にヘンリー・チューダー*1がリチャード3世を倒し、ヨーク家からエリザベスを妃として迎えてチューダー朝をひらいた。

長期にわたる戦乱の結果、封建領主たちの力は大いに衰退し、英国も絶対王政の時代を迎えることになる。
なお、薔薇戦争との名は、ランカスター家が紅薔薇を、ヨーク家が白薔薇をそれぞれシンボルとしていたことによる。

英国史

ランカスター朝→ヨーク朝→ランカスター朝→ヨーク朝→チューダー朝

*1:チューダー家自体はウェールズの小貴族だったが、エドマンド・チューダーがランカスター家のマーガレットと結婚したことで頭角を現す。ヘンリーはその二人の子

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ