Hatena Blog Tags

蔦谷好位置

(音楽)
つたやこういち

1976年5月19日生まれ 札幌市出身
音楽家。

2000年にCANNABISのキーボード&プログラミングでワーナーミュージックジャパンよりシングル「HOW TO LOVE ME」でデビュー。あらゆるジャンルを取り入れたサウンドメイキングと確かなソングライティングを兼ね備えた希有なバンドでカーチンという強力なボーカリストがそれを見事に表現していたが、惜しまれつつ解散。シングル3枚、アルバム2枚リリース。

CANNABIS解散後は、作詞作曲家、アレンジャー、プロデューサーとして活躍する一方、NATSUMENのキーボードプレイヤーとしても活動(現在活動休止中)。
2007年から中村達也、タブゾンビ、日向秀和とともにEntity of Rudeを結成、キーボードとして参加。
作詞作曲で参加したYUKIのアルバム"joy""WAVE"は共に初登場オリコン1位を獲得。
近年ではエレファントカシマシのプロデュースも務めている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ