Hatena Blog Tags

群馬県

(地理)
ぐんまけん

関東地方北西部に位置する県。群馬。旧上野国。上州
県庁所在地は前橋市

スポーツチーム

福田赳夫中曽根康弘小渕恵三と、戦後日本を代表する自民党出身の内閣総理大臣を次々と生み出した保守王国。特に中選挙区時代はこれに山口鶴男(社会党)が加わり、「上州戦争」と呼ばれたほどの激しい選挙戦が展開された。

「上州のかかあ天下」と呼ばれるほど、女性の気性が強い土地として知られた。
また、かつて国定忠治を生んだ国柄によるものかどうかは知らないが、競馬(高崎)*1・競輪(前橋)・競艇(桐生)・オートレース(伊勢崎)と、主要公営ギャンブルを県内に全種類配置していた上、パチンコ台製造大手(三共、平和、西陣)の本社工場があることでも有名。

また、自動車普及率や運転免許保有率(特に女性)は全国一を誇り、このため1980年代になって公共交通(バス)が壊滅的な打撃を受け、館林市のように一時期「バスが存在しない市」という事態まで生じたことがある。*2
県東部には、自動車産業(富士重工業)が立地しており、そのため大泉町のように日系ブラジル人の人口が増加している地区もある。

*1:高崎競馬はライブドア支援案を県が拒否して2004年末で廃止、その後JRAの場外馬券売場となる

*2:現在は解消。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ