紀勢本線。紀伊半島を半周する、亀山−和歌山市間384.2kmの鉄道路線。
新宮の東西を直通する列車は、名古屋方からの特急(ワイドビュー)南紀に数本あるだけである。新宮−和歌山の「紀勢西線」については、実質的には和歌山行き(大阪方面行き)が上りという状況に合わせて、和歌山行きが偶数列車番号、新宮行きが奇数列車番号となる。 和歌山−和歌山市は紀勢線〜阪和線の幹線ルートから外れた支線のようになっており、この区間のみを往復する普通列車が運行されている。和歌山市駅は南海電鉄と共用している。
6両セットと増結3両セットのみの購入予定が、諸事情により9両セットも入手して、283系の全18両が揃ってしまいました。 ランキング参加中Nゲージ愛好会 ランキング参加中JR西日本 ランキング参加中鉄道趣味 製品のできの良さから、6両編成と、増結3両+増結3両の変形編成も手元に再現したくなり。。。 ということは、6両だけ回送されてしまうかも・・・。 尾久市場はインフレ状態みたいなのでどうするか検討中ですが・・・。
Ep.187 JR紀勢(きせい)線。 亀山駅と紀伊半島を周って和歌山市駅を結ぶ(伊勢と紀州を結ぶ)、JRの幹線である。 路線距離は384km、実に96駅に及ぶ。 今回は松阪駅から亀山駅へ向かってみよう。 松阪駅(Ep.184参照)から津駅までは4駅20分。六軒駅→高茶屋駅(Ep.127参照)→阿漕駅(“アコギな商売”の語源である“あこぎ”)を経て津駅へ。 津駅を出ると一身田駅(いっしんでん。専修寺や伊勢木綿の場所。Ep.55、60参照)へ。 しかし一身田を過ぎるとたちまち林になった。 文字通りの林である。沿線には建物が見えない。民家もない。 県庁所在地・津市の中心である津駅を1駅過ぎるとこの様…
前篇はこちら⇒ ● 新宮駅 ● 踏切のある町 駅の外に出て駅舎を眺める。やけに長い駅舎である。 その傍には新宮第一踏切。JR東海キハが丁度入れ替え中。町と鉄道が一つとなって形作られる、すいてつの好きな光景がそこにある。 ● 浮島 ● 新宮藺沢浮島植物群落 さて次の乗り継ぎ列車までの150分、何して過ごそうか・・・。駅前の案内板には浮島なるものの説明があり、興味をそそられたので行ってみることにした。おっとその前に腹ごしらえ。駅弁でもなくコンビニでもなく、近くのスーパーでお安く食料を調達。地域色を失わせ画一的な街へと変えてしまった代表格の一つであるチェーン店ではあるが、こう云う時は助かる(大いなる…
● 紀勢線ふた旅 ● 快速「みえ」以来 春の18きっぷでの懐鉄きっぷ:和歌山駅・白浜駅収集の際は行って帰ってくることしか出来ず、旅情の薄い一日となったのが何とも悔しかった。えぇい、今度は紀勢を一周したんねん! 多気~白浜間乗車は今回で2度目。あの時は新宮からキハ65「みえ」に乗ったっけ・・・ ● 初電を乗り継ぐ ● 琵琶湖線→奈良線 琵琶湖線下り初電で京都に向かうと、そこに居たのは顔違いの205系。阪和顔が無灯火なのは残念やけど、しゃあないわな。 ・・・701M-519京都京都533-601M-627平城山 奈良線から関西線へは通常は木津で乗り換えやけど、今回は待ち時間が長いので平城山で行って…
紀伊半島串本から日向灘にかけて、魔法陣を以前に張ってあります。 西日本を中心に、内海に魔法陣を張っていったんよね。 今後ちょっと東側にも目を向けて、やっていきたいんよね。 紀伊半島東側では、鳥羽に小さいのを張ってはあるものの、もう少し広範囲にやっとくとええんよね。 そういうことで、浜松辺りと紀伊勝浦ぐらいを結んでやりますか。 そういうことで紀勢線、かなり長いし不便なんよね。 そんで姫路からの場合、平日でないと往復できんのよ。 ギリギリの連絡が大阪と天王寺であって、あとは途中駅で予約があるとこもそれなりにあるんよね。 紀伊半島の南の方は、長いロングシート地獄。 とりあえず、来週行ってきましょう。
津駅ー亀山駅 紀勢線 亀山駅 駅舎 駅前工事 能褒野(のぼの)神社一の鳥居 亀山宿場 津駅ー亀山駅 ↓津駅と出たばかりの亀山行普通電車の最後部の車窓から「津」駅。 津駅に到着した亀山行きは二両編成の列車。電車ではなく、気動車だった。 三重県内のJRは電化区間はあまり多くなさそうだ。 ↓JR東海カラーのオレンジの線の入った列車。 二両編成の気動車、到着してドアが開いたが乗る人は少なかった。 乗った車両には5人ほど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 紀勢線 津駅から亀山駅は、一身田、下庄と3つ目駅、約20分程度で到着。ここまでが…
今回紹介するのは、和歌山県西牟婁郡すさみ町江住の江住駅。 もうね、相当前からブログで紹介したいと思っていたんです。 ようやく写真もたまってきたので、書いていきたいと思います。 最初に言わして下さい。 和歌山に来るなら、まずは紀南!! 和歌山市民が車を買ったら、取り敢えず紀南にドライブするぐらい定番です。←多分 海あり、山あり、観光名所も多いです! 私のブログでは、有名な観光スポットも紹介しますが、どちらかと言うと ついでに立ち寄りたいスポットをメインに紹介できればと思います。 第一回はこちら! JR江住駅。 JR江住駅 すさみ南ICを降り、国道42号線に出ると道の駅すさみがあります。 あの有名…
皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第二部の感想日記になります。この旅で得られる経県値も紹介しておりますので、ご参考?にどうぞ。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 16日目 - 東京[東海道線]茅ケ崎[相模線]橋本[横浜線]八王子[中央東線]甲府[身延線]富士[東海道線]膳所 第二部スタート、からの初日の移動距離が長い。 この第二部の日程は、卒業式が後ろに控えている関係上、そこまで後ろに予定を倒すことができず、かなり限界っぷりを見せているので、正直気が乗りませんでした() 元々は前日に出発予定だったのですが、若干面…
今回は阪和線の クモハ60004 です。阪和線のクモハ60 の多くは、関東のクモハ60の一大拠点であった常磐線の新性能化に伴って、旧阪和形の社形国電クモハ20の淘汰のためにやってきた車輛です。旧阪和形は、天王寺ー和歌山間を高速で結ぶため、当時としては非常に出力の高い電動機を備えており、それに伍するため共に使用される国鉄形も高出力電動機を備えた車輛が求められていました。戦前でも天王寺ー和歌山間の所要時間は約1時間と現在と変わらない高速、いや最近の紀州路快速は 70 分前後のようですので、現在よりも高速を誇っていました。 なお阪和線のクモハ60は、当時快速運用は基本的には70系が就いていて、快速運…
アカデミー賞 WOWOWの配信にてライブで視聴していました。 13部門ノミネートの『オッペンハイマー』は作品賞,監督賞,主演男優賞, 助演男優賞,撮影賞,編集賞,作曲賞の7部門。 『哀れなるものたち』は主演女優賞,美術賞,衣装デザイン賞, メイクアップ&ヘアスタイリング賞の4部門。 『関心領域』が国際長編映画賞,音響賞。 『PERFECT DAYS』は国際長編映画賞受賞ならず。 『ゴジラ-1.0』は視覚効果賞を受賞しました。 そして,『君たちはどう生きるか』が長編アニメーション賞を受賞。 今年はデイライト・セービング・タイム移行後の開催だったために, 例年より1時間早い開幕となりました。 本日…
今回は三重県の熊野・尾鷲・紀北周辺のおすすめホテル・旅館を15個紹介したいと思います。宿泊サイトで評価が高いホテルや旅館を厳選して記事にまとめました。ぜひ参考になれば幸いです。(情報は記事掲載時点のものであるため、詳細をきちんと確認してからご予約お願い致します。 各ホテルの施設情報を確認できるリンクを用意してあるので、そこからスムーズに確認することができます。)
新宮駅に参りますと、昨夜の雨の影響で紀勢線では始発からしばらく運転を見合わせたり、徐行運転を実施していた模様です。ダイヤにも乱れが発生しているとのコトでした。 名古屋方面は特にアナウンスがなかったので安心致しますが、結局それなりの影響はありましたよ。 何も知らずにパンダシートに収まります🐼 絵巻。。。 発車10分前になりましたので、ホームへまいりますが、名古屋方面はリフトないので階段を昇降で移動ですよ。 その前に「銀河」のタイルのオブジェ。一昨年の暮れにのったね😊 トコロが紀伊勝浦を10分ほど遅れて発車とのことで、当然新宮にも遅延するとのアナウンスが入りました。今更改札へ戻っても仕方ないのでホ…
皆様こんにちは。葉月です。 まだ2月ではありますが、来月3月といえば、日本だと卒業シーズン。 私も3月末で大学の学部を卒業する予定で(単位は一応全て確定で取り切りました)、夏休みにプレ卒業旅行として北海道旅行をしましたが、やっぱり春休みに「卒業」旅行をしたい。 しかし、イタリアやフランスなどのヨーロッパ、韓国やタイなどのアジア近辺の海外旅行は普通で別に面白くない。ヨーロッパなんて夏に行ったほうが100倍楽しいですし。 まぁしれっと2月にベルギーに行ってますが、アレは帰省みたいなモンなので、卒業旅行としてはノーカンでしょう() やっぱり日本の大学を卒業するんだから、日本を観光しようという心持ちで…
全国青春18きっぷ路線 国鉄時代に出来た青春18きっぷはロングセラーとなり今も継続して販売されている。 しかしその後のJR路線分割、さらにはJRから第三セクターへの路線移譲など青春18きっぷルールは大変複雑になってきている。 2024年3月16日に北陸新幹線金沢駅から敦賀駅間が延伸される。 その影響で青春18きっぷも使えるエリアが変わる。 それを整理してみた改訂版です。 主に2024年3月16日以降のデータです。 (上記以前は こちら を参照ください) まず全国のどの鉄道で青春18きっぷがつかえるか・・。地図にしてみた。 目的地への希望のルートが青春18きっぷの条件に適っているかがわかります。…
撮影地 紀勢線 六軒〜松坂間(塚本踏切) 名古屋車両区のキハ25系M編成は、美濃太田の高山線用P編成からスノープロウを省略したような仕様で、紀勢線と参宮線の各駅停車で運行される。朝夕は4両の運用もあるがキハ75との連結は皆無。 撮影地 関西線 弥富〜永和間(下ノ割踏切) 検査等で名古屋まで回送されるときは普段旅客営業で通らない伊勢鉄道線や関西線を通る。写真は2編成を連結した4両の回送列車。
1999年1月2日(土曜日)、 日本国内では唯一で毎日運転のオール自由席車・夜行快速となった、かつては「南紀」「はやたま」「921レ・924レ」とも呼ばれた伝統の紀州夜行だけど1999年10月ダイヤ改正で2921Mは廃止か臨時格下げする噂話?も一部から持ち上がっていた。2921Mは1997年3月に乗車しているけどはやり最後にもう1回乗っておかないと後悔すると思い、当初は正月明けの1月3連休(1/15~17)を考えていたけど時刻表を捲りながらプランを考えていたら子供も行きたいと言い出してだったら正月に行こうという事になった(正月は親戚不幸で喪中なので正月の年始参りや来客は無いため、都合がよい)。…
今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになり、それが2週間程度続くなら、列車に乗って旅をしたいです。 いえ、列車に乗りに旅に出たいと言う方が良いかもしれませんね。 今、ちょっと気になっているのはミジュマルトレイン。 令和6年1月22日より伊勢鉄道を走っています。 引用(リンク): 観光三重(かんこうみえ) - 三重県の観光・旅行情報はここ! https://www.kankomie.or.jp/special/pokemon/news/detail?id=42 ランキング参加中旅行
お盆のJR線乗りつぶしの旅行記です。 最大のポイントは、中国地方のローカル線を乗りつぶすこと。これまで3回ほど乗りに行っていますが、4回目にしてようやく陰陽連絡線を完乗します。 なお、今回も茨城県の旅に続き青春18きっぷの旅です 台風は大丈夫か 台風が接近していましたが、なんとか初日に乗る予定の路線は平常運転に戻ったということで、出発します。5時44分発の快速高尾行きごろの電車で新宿駅を出ます。 初日は中央東線で上諏訪まで出た後、飯田線で豊橋まで。その後、関西線を下る行程です。 ポイントは上諏訪発豊橋行きの超ロングラン普通電車に乗ること。飯田線経由で豊橋までいくにはいくら急いでもこの列車が始発…
JR東海、カーボンフリー水素エンジンで走る初の電車 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)は、部分的に水素エンジンを動力源とするハイブリッド車両の開発に向けて邁進していると同社関係者が発表した。 関係者は11月16日、この試みは世界初であり、二酸化炭素(CO2)排出量をほぼゼロにしながら列車の運行が可能になると発表した。 JR東海の丹羽俊介社長は、鉄道の脱炭素化に向けて水素エンジンなどの研究を拡大する理由を説明し、「さまざまなオプション手段を用意したい」と述べた。 名古屋に本拠を置く鉄道運営会社は、2050年までに日本でカーボンニュートラルを達成するという政府の目標を支援することを目的として、早けれ…
2024年新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ところで本日は 1 月 1 日ということでそれにちなんでトップナンバーの車輌をご紹介します。クモハ41を出力強化して、1939年に登場したクモハ60のトップナンバー、クモハ60001 です。ちなみに、40系の一族のうち、比較的後年までトップナンバーが維持されていたのは本車とクハ55001、サハ57001 で、いずれも晩年は阪和線で活躍していました。 なお本車に関しては確か阪和線の戦前形国電のうち最後まで残った車輌で、私の記憶では確か、阪和線営業運転引退後もしばらく残され、紀勢線電化の際、試験車として使われた経歴があ…
創英角ポップでしか伝えられない怒り テレパシーが通りすぎていくエクスタシー かき鳴らす馬頭琴 埼京線がぶち抜くトレモロ チンザノを傾けろ極彩色の夜景 一蓮托生 詭弁論者を黙らせる二丁拳銃 ピッケル猛打 サウスポー降板 急いで書いています、一秒だって惜しい、本当に急いで書いています... 一刻も早く完成させなければならないにも関わらず、この時間がいつまでも続くことを願っている... 最低限度が最大になることを祈っている... 絶え間ない祈りの最中に、永遠よ、こちらに一瞥をくれたまえ... サ ム ラ イ ラ ン ド リ ー バケツリレーを司る神 醤油さしが話しかける やげんなんこつ フォルクスワ…
関西線と紀勢線を乗り継いで、滝原駅へ。 伊賀上野で、お茶の京都ラッピングカーに遭遇。 亀山で転車台をチラッと見学。 一身田駅。数分停車するので、車掌さんに切符を見せて降車。 阿漕駅でも。 高茶屋駅では、12分も停まります。 あとでまた来るはずの三瀬谷駅。 いよいよ次です。 やっとこ到着。5時間の旅でした。 降りるのはきっと一人だけだろうなと思っていたら、なんと3人。 旅慣れてそうな男の人と、もう一人も旅行者の女性でした。 2人とも、ぼくが自転車用意してる間に、駅の写真撮ってそれぞれ歩いてどこかに行ってしまいました。