Hatena Blog Tags

管理野球

(スポーツ)
かんりやきゅう

野球における、勝つことを目的とした戦略論。
魅力あるチームは望めないが、適材適所に選手を活かすことにより、長期にわたりチームの力を維持させる事ができる。


藤本定義が起源。
水原茂が大成し、川上哲治により完成。読売ジャイアンツのV9黄金時代を築く。

古葉竹識広岡達朗森祇晶藤田元司に受け継がれ、1980年代は管理野球の全盛期であった。

1990年代以降は、星野仙一、中村勝広、野村克也が代表格。野武士野球との対立が魅力的であった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

広岡達朗監督の管理野球の教え子は日本一になった監督が4人

「でもね、俺の教え子はだいたい監督になったら成功するんだよ」と広岡氏は指摘。教え子には、ヤクルト時代の若松勉をはじめ、西武時代には伊東勤、渡辺久信、秋山幸二、工藤公康と4人が日本一監督になっている。「普通の監督の教えと違って、やるべきことをやりなさい」と諭していた当時を振り返った。 【落合×広岡達朗対談】管理野球とは何だったか 教え子が監督で成功するワケを披露(スポニチ) | 毎日新聞 (mainichi.jp) 教え子がどんどん監督になることは多くないですが 日本一になった監督が4人も生まれたのはなかなかありませんね。 スポーツマネジメントの事例として研究しがいがあると思います。 広岡監督は…

広岡監督の管理野球はなんだかんだいって優勝して選手の年俸が上がりました。

選手は禁酒なのに…監督室は瓶だらけ 宿舎抜け出し“がぶ飲み”「やってられねえよ」(Full-Count) - Yahoo!ニュース 広岡監督の管理野球というと、野球以前に「肉食禁止」「玄米推奨」「自然食品の摂取」「禁酒」「炭酸飲料禁止」「禁煙」「禁マージャン」の単語が思い浮かぶが、正確には、ベストコンディションを保つために「食事と睡眠で体調管理をする」ことをいう。 例えば、怪我のときに完治が早まるように禁酒をするのだ。技量に勝るベテラン選手が、体調万全で試合に出場すれば、おのずと好結果が出て他チームに勝てる。理にかなっているのである。 選手は禁酒なのに…監督室は瓶だらけ 宿舎抜け出し“がぶ飲み…