Hatena Blog Tags

竹富町

(地理)
たけとみちょう

沖縄県八重山郡竹富町は、沖縄県八重山郡の地方公共団体。
八重山諸島のうち、西表島竹富島小浜島黒島波照間島鳩間島新城島由布島の有人島と周辺の無人島を領域とする。(石垣島与那国島尖閣諸島は含まない)。
過疎地域自立促進特別措置法第2条1項に基づく過疎地域に指定されている。
面積は334.03km²、人口は4,265人*1
町役場は石垣島石垣市美崎町に置かれている。町内の各島への航路は基本的に石垣島を起点としており、各島間を相互に連絡する航路はほとんどないため、交通の利便性を考慮してのものである。

沿革

1908年4月1日、島嶼町村制により間切制が廃止になり、石垣間切・大浜間切・宮良間切が与那国島と合わせて八重山村となる。
1914年4月1日、八重山諸島一円としていた八重山村が分村、西表島・竹富島・小浜島・黒島・新城島・鳩間島・波照間島など石垣島周辺の離島が竹富村となり、村役場が竹富島におかれる。
1938年、村役場が石垣島の石垣町に移転する。
1948年7月1日、町制施行し、竹富町となる。
2002年12月、石垣市と与那国町との合併協議会を設置。
2005年3月28日、石垣市との合併議論について、町議会の2度にわたる反対議決により白紙となる。

*1:2016年11月30日現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ