Hatena Blog Tags

種族値

(ゲーム)
しゅぞくち
リスト::ポケモン --> 種族値

『ポケットモンスター』シリーズにおける、ポケモンの隠しパラメーターの1つ。プレイヤーの間で広く使われている俗称。

「ミュウツーは特攻と素早さが高い傾向」「ハピナスのHPは非常に高い傾向」といった基本的な能力を決めている数値である。
ポケモンの種類ごとに決まった数値が設定されており、進化したりフォルムチェンジしたりしない限りこの数値が変わることはない。
1から255までの幅で設定されており、数値が大きいほど基本的に能力は高くなる。*1

第1世代『赤・緑』の公式攻略本にはポケモンごとに具体的な値が載っていたが、第2世代『金・銀』で仕様変更されているのでアテにならない。それどころか、第2世代以降公式攻略本に「☆」や「○」の数や多角形グラフで大まかに表され、正確な数値で表されることはなくなった*2。また、第5世代『ブラック2・ホワイト2』まではゲーム中には出てこないが、第6世代『X・Y』では「スパトレ」内の「ガンバロメーター」に努力値とともにレーダーチャートで表されていたりする。

関連 ポケットモンスター リスト::ポケモン

*1:ヌケニンのHP種族値は1だが、ヌケニンのHPは例外処理されているため実数値が1を超えることはない。

*2:ただし、解析データを扱う非公式の攻略本では載っている場合もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ