Hatena Blog Tags

秋田放送

(テレビ)
あきたほうそう

秋田県を放送区域とする日テレ系列のラジオ・テレビ放送局。略称はABS。
民間放送教育協会(民教協)加盟局。

秋田県の民放テレビ局は1990年代初頭まで長らく秋田放送・秋田テレビ(フジテレビ系、1987年までテレビ朝日系とのクロスネット)の二局体制が続いていた。その間、秋田放送は日テレ系でありながら、主にTBS系番組の受け皿として一部の番組の同時・時差ネットが行われてきた。

特に平日朝は南海放送同様、系列外でありながら「朝のホットライン」(TBS系)→「モーニングショー」(テレ朝系)の同時ネットが長く続いていたが、1992年秋、3局目・秋田朝日放送(テレビ朝日系)の開局を機にテレ朝系の番組(民教協関連を除く)が引き上げられるとともに、秋田放送でもようやく「ズームイン!!朝!」のネットが開始された。

現在でも秋田県はTBS系列局がない数少ない地域であり、一部のTBS系番組の時差ネットを継続している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ