Hatena Blog Tags

福武線

(地理)
ふくぶせん

福井鉄道の路線。田原町〜越前武生間、市役所前〜福井駅前間

概要

福井市内の軌道線と、そこから郊外の武生に延びるインターアーバンタイプの鉄道線であるが、福井市内では併用軌道区間があり、市電的な性格も持ち合わせている。近年は路面電車タイプの車両が入ったことで、路面電車の性格を持ちながら郊外電車を兼ねる路線という意味合いが強くなってきている。
急行列車もあり、えちぜん鉄道との相互乗り入れも行われている(路面電車による2事業者の相互乗り入れは全国唯一の事例)。
福井駅へは市役所前で本線から支線として分岐する形で乗り入れており、乗り入れ列車を含む急行は原則として福井駅へは入らない。この支線はヒゲ線として通称される。

電停・駅

電停名/駅名 読み 接続路線
田原町 たわらまち えちぜん鉄道三国芦原線(一部直通)
仁愛女子高校 じんあいじょしこうこう -
市役所前 しやくしょまえ -
福井駅 ふくいえき JR北陸線、九頭竜線
えちぜん鉄道勝山永平寺線
公園口 こうえんぐち -
木田四ツ辻 きだよつつじ -
赤十字前 せきじゅうじまえ -
花堂 はなんどう -
ベル前 ベルまえ -
江端 えばた -
ハーモニーホール ハーモニーホール -
浅水 あそうず -
三十八社 さんじゅうはっしゃ -
鳥羽中 とばなか -
神明 しんめい -
水落 みずおち -
西山公園 にしやまこうえん -
西鯖江 にしさばえ -
サンドーム西 サンドームにし -
家久 いえひさ -
スポーツ公園 スポーツこうえん -
北府 きたご -
越前武生 えちぜんたけふ JR北陸線

ダイヤ

平日日中は田原町〜福井駅〜越前武生の普通が30分間隔、鷲塚針原〜田原町〜越前武生の急行が1時間間隔。土休日はこれに田原町〜越前武生の急行が1時間間隔で加わる。

乗り入れ

越前武生〜田原町〜鷲塚針原間でえちぜん鉄道三国芦原線と相互直通運転を行っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ