Hatena Blog Tags

神戸電鉄

(地理)
こうべでんてつ

準大手私鉄の一つ、神戸電鉄株式会社。神鉄しんてつ)と略す。
英文表記:Kobe Electric Railway Co., Ltd.
証券コード:9046

路線

兵庫県南部に以下の4路線(第1種鉄道事業)を有する。

有馬線
湊川駅有馬温泉駅間 22.5km
三田線
有馬口駅三田駅間 12.0km
公園都市線
横山駅ウッディタウン中央駅間 5.5km
粟生線
鈴蘭台駅粟生駅間 29.2km

以上のほか、以下の路線で第2種鉄道事業を行っている。第3種鉄道事業者神戸高速鉄道

神戸高速線
新開地駅湊川駅間 0.4km

全線が直流1500Vで電化されている。軌間はJR在来線と同じ1067mm。一部に単線区間がある。

歴史

1928年11月28日 神戸有馬電気鉄道 湊川−有馬温泉間(有馬線)開業
1928年12月18日 神戸有馬電気鉄道 有馬口−三田間(三田線)開業
1936年12月28日 三木電気鉄道 鈴蘭台−広野ゴルフ場前間(粟生線)開業
1937年12月28日 三木電気鉄道 広野ゴルフ場前−三木上の丸間(粟生線)開業
1938年1月28日 三木電気鉄道 三木上の丸−三木間(粟生線)開業
1947年1月9日 「神戸有馬電気鉄道」と「三木電気鉄道」が合併「神有三木電気鉄道」となる
1929年4月30日 「神戸電気鉄道」に社名変更
1951年12月28日 三木−小野間(粟生線)開業
1952年4月10日 小野−粟生間(粟生線)開業
1973年4月7日 神戸高速鉄道への乗り入れ開始
1988年4月1日 「神戸電鉄」に社名変更
1991年10月28日 横山−フラワータウン間(公園都市線)開業
1995年1月17日 阪神・淡路大震災により甚大な被害
1995年6月22日 全線で営業再開
1996年3月28日 フラワータウン−ウッディタウン中央間(公園都市線)開業
1998年9月30日 バス事業を「神鉄バス」に営業譲渡する
2007年4月1日 「PiTaPa」サービスを開始

スルッとKANSAI

関西圏の共通乗車カードシステム「スルッとKANSAI」に加盟している。神戸電鉄の発行するスルッとKANSAI対応カードは「すずらんカード」という。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ