Hatena Blog Tags

神保町

(地理)
しんぼまち

地名

新潟県見附市 神保町

神保町

(地理)
じんぼうちょう

地名

千葉県船橋市 神保町

神保町

(地理)
じんぼうちょう

地名

東京都千代田区 神田神保町一〜三丁目 の地域。
地区内を靖国通り(都道302号)が東西に、白山通り(都道301号)が南北に貫く。これらが交わる神保町交差点を中心に「神田古書店街*1」と呼ばれる世界最大級の書店街が広がる。主に古書店が軒を連ねているが、大きな新刊書店も複数ある。特に靖国通り・神保町すずらん通り沿いに立地する書店が多いが、これらは日光による本の傷みを避けるためほとんど通りの南側に建っている。このほか岩波書店・集英社・小学館など出版社も近隣に多い。
地区周辺は明治大学・日本大学・専修大学などが集まる学生街である。こうした環境が書店街を形作り、およそ100年の長きに亘り支えている。

神保町駅

東京都千代田区神田神保町二丁目にある、東京地下鉄都営地下鉄の駅。→ 神保町駅
神保町交差点の地下にある。
前述の古書店街の最寄り駅。また、明治大学駿河台校舎・日本大学駿河台キャンパス・同大学三崎町キャンパス・専修大学神田校舎など各大学の最寄り駅である。

リスト駅キーワード

*1:この名からJR神田駅が最寄りだと勘違いされやすいようだが、神田駅からは1kmほどある。地下鉄神保町駅(JRならば御茶ノ水駅)を利用するのが一般的。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ