Hatena Blog Tags

石原詢子

(音楽)
いしはらじゅんこ

演歌歌手。
1968年1月12日生まれ、岐阜県揖斐郡池田町出身。
詩吟揖水流(いすいりゅう)家元である父のもと、4歳から詩吟を習い始め、12歳で師範代に。
しかし歌手への夢をあきらめきれず、単身上京。


1988年10月21日、「ホレました」でソニーレコードよりデビュー。


2000年末、「みれん酒」で第51回『NHK紅白歌合戦』に初出場。
2003年末、「ふたり傘」で第54回紅白に2度目の出場を果たす。


06年5月には、劇団シニアグラフィティ旗揚げ公演
「昭和歌謡シアター 終着駅」に主演。(於 新宿スペース107)


07年6月、劇団シニアグラフィティ 第5回公演
「昭和歌謡シアター 東京」の座長を務める。(於 新宿スペース107)


伍代夏子、藤あや子、山本みゆきとともに、ソニーの擁する美人演歌歌手の一人。


最近、一部のFANの間などで「じゅんじゅん」と呼ばれるようになっている。


よく「名前の“詢”という漢字がパソコンで出せない」という声を見かけます。
今ココを読んでいる人ならコピー&ペーストすればよいのですが、最も確実なのは
「諮詢(しじゅん)」という単語を変換することです。見事に一発変換されます。
ちなみに意味は「参考として問い尋ねること、意見をきくこと」。
演歌ファンなら「じゅんこ=詢子」で辞書登録しておきましょう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ