Hatena Blog Tags

石原真理子

(一般)
いしはらまりこ

女優。所属事務所はキティ・アーティスト→オスカープロモーション→吉本興業。
1964年2月4日、東京都出身。

聖心女子学院高等学科在学中にスカウトされ、16歳での映画「翔んだカップル」(主演・薬師丸ひろ子、1980年)でデビュー。
1983年「ふぞろいの林檎たち」で注目を集め、1986年公開の実写映画「めぞん一刻」では、主人公、音無響子を演じた。
1993年にヌード写真集『Marie!』を発表し、石原真理絵に改名。
その後、海外に留学し、ロサンゼルス、パリへ渡り、大学で天文学や心理学を学び、ショーのカメラガールもしていた。16歳年下の外国人と結婚していた時期もあったという。
2005年日本に戻り、2006年再び名前を石原真理子とし、12月5日に自叙伝「ふぞろいな秘密」を出版。玉置浩二、吉川晃司、中井貴一、時任三郎、田原俊彦、明石家さんま、トップアイドルKらとの秘話が実名で暴露。自ら監督を務め、自叙伝を映画化することも発表した。

ふぞろいな秘密

ふぞろいな秘密

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ