Hatena Blog Tags

矢追純一

(サイエンス)
やおいじゅんいち

UFOといえば、この人。
1970〜80年代に、日本テレビの名物ディレクターとして、超能力・未知の生物・UFO等のオカルトネタを扱った特番を量産した。
ただし本人は別にUFOなどを信じているわけでも無いようで、「みんなに空を見上げてもらいたくて、そのネタとしてUFOを取り上げた」という発言をしている。

プロフィール(公式サイトから引用)

7月17日[ノアの箱舟がトルコのアララト山に漂着した日、つまり人類の始まりの日]生まれ。かに座。
1960年3月中央大学法学部法律学科卒業。
同年4月日本テレビ放送網(株)入社。
日本テレビ時代は「11PM」「木曜スペシャル」などを担当し、UFO及び超能力番組のディレクターとして活躍する。
1986年日本テレビ退職。
矢追純一オフィス主宰、(財)地球環境財団理事、(株)ジェイプランナー代表取締役社長、(有)スペース・ラブ取締役。
現在、地球環境問題、UFO問題を中心に、フリーのディレクター、 プロデューサーとして、テレビ、ビデオやラジオの番組制作、 及び出演で活躍中。さらに、著述、講演、レクチャー、そして取材などで世界中を奔走。

2009年8月、石川県羽咋市のコスモアイル羽咋名誉館長就任。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ