Hatena Blog Tags

着信御礼!ケータイ大喜利

(テレビ)
ちゃくしんおんれいけーたいおおぎ

着信御礼!ケータイ大喜利は、NHK総合テレビジョンで第1〜第3土曜深夜に放送されているバラエティー番組。
全国の視聴者が携帯電話、スマートフォンから大喜利の答えを投稿し、おもしろさを競い合う。

概要

生放送中に出題される大喜利のお題に対して、視聴者が思いついた「答え」を携帯電話、スマートフォンから投稿し、その回答作品のなかで、放送作家による一次審査を通過したものの中から、千原ジュニアが選択し、回答作品が放送される。その内容に対して、審査委員長である板尾創路がアンテナ本数(圏外、1本、2本、3本)で判定する。

昇段システム

  1. 放送で回答作品が紹介されたことがないか、回答が放送されてもアンテナを1本以上獲得していない投稿者を「ルーキー・オオギリーガー」と称する。
  2. ルーキー・オオギリーガーが、放送で回答作品が紹介され、アンテナ1本以上獲得すると「メジャー・オオギリーガー」になる。
  3. メジャー・オオギリーガーは初段から9段まであり、放送で回答作品が紹介されてアンテナ3本を獲得するたびに昇段する。
  4. 9段のメジャー・オオギリーガーが放送で回答作品が紹介され、アンテナ3本を獲得すると「レジェンド・オオギリーガー」となる。
  5. メジャー・オオギリーガー残留を賭けて入れ替え戦企画が行われることがある。

出演者

  • 司会:今田耕司
  • 審査委員長:板尾創路
  • 投稿紹介:千原ジュニア
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ