Hatena Blog Tags

着メロ

(音楽)
ちゃくめろ

着メロ

(音楽)
ちゃくめろ

「着信メロディ」の略で、携帯電話等に着信があった際に鳴るメロディのこと。
以前は電話の着信といえばベルの音だったが、現在は和音を含むメロディで表現されていることが多い。
ちなみに「着メロ」はアステルが商標登録した。2002年8月に、鷹山(現YOZAN)への事業の売却にともない、権利も鷹山に移動したものの、都税の滞納を理由に同商標の権利を東京都に差し押さえられた。
といっても許可を得なければ使えない言葉というわけではなく、

東京電話アステル広報部によれば「“着メロ”は一般的な言葉として認知されてきていますので、マスコミの方がお使いになる分には、当社では問題ないと考えております」

だそうだ。

2010年3月8日、東京都がインターネット上で行なった公売オークションで、大阪のゲームソフトメーカー「ビジュアルアーツ(VisualArt’s)」*1が総額2550万円で落札。以後は同社が商標権を保有する事となった。*2

関連キーワード

着うた
VisualArt’s

*1:「key」などのブランドで有名

*2:http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201003080454.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ