Hatena Blog Tags

真岡線

(地理)
もおかせん

茨城県筑西市下館駅から栃木県芳賀郡茂木町茂木駅を結ぶ、第三セクター真岡鐵道が運営する鉄道路線
旧・国鉄真岡線を転換した路線であるため、特に沿線地域では会社名よりも路線名で呼ばれることが多い。
全区間が単線非電化で、ディーゼルカーで運行されている。
また、土日祝日にはC11型/C12型タンク式蒸気機関車の牽引による観光列車「SLもおか」号が運転されている。SLもおか号の乗車には運賃の他に乗車整理券(大人¥500/小人¥250)が必要。

駅名 よみ
“えき”は略
SLもおか号 交換設備 備考
下館駅 しもだて JR委託駅につき改札業務はJR東日本が担当。
真岡線ホームは北側2番線ホームの西寄り、1番線。
下館二高前駅 にこうまえ 正式名称は「しもだてにこうまえ」だが
車内アナウンスでは「にこうまえ」と略されている。
折本駅 おりもと  
ひぐち駅 ひぐち  
久下田駅 くげた  
寺内駅 てらうち  
真岡駅 もおか 真岡鐵道本社所在地。車両基地併設。
国鉄時代の車両もいくつか留置されている。
北真岡駅 きたもおか  
西田井駅 にしだい 国鉄時代に交換設備が一旦廃止されたものの、
真岡鐵道が再工事して交換設備を設置しなおした駅。
北山駅 きたやま  
益子駅 ましこ 有人駅。
七井駅 なない 真岡鐵道が交換設備を復活させた駅。
多田羅駅 たたら  
市塙駅 いちはな  
笹原田駅 ささはらだ  
天矢場駅 てんやば  
茂木駅 もてぎ ツインリンクもてぎ最寄駅(バス約20分)。


リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ