Hatena Blog Tags

登坂淳一

(テレビ)
とさかじゅんいち

元NHK所属アナウンサー(NHK札幌放送局)。愛称は「麿(まろ)」。

生年月日:1971年6月10日
東京都出身

エピソード

時報ニュース担当で、苦手な単語は「酒匂川(さかわがわ)」

若白髪が特徴であるが、和歌山時代の和歌山毒物カレー事件取材でのストレスも影響しているという話もある。かつては白髪染めを使用していたが、美容師から髪の傷みを指摘され止められたことと、「自然体でいこう」と2006年12月から使用を止めたところ、白髪が短期間でみるみる目立つようになり、視聴者からは病気ではないかと誤解され、話題になった。

保善高等学校を経て法政大学経済学部を卒業後、1997年に入局。

2010年春の定期異動で札幌へ転勤。NHK札幌で高い待遇*1を受け再び話題を集める。

2011年3月11日の東日本大震災の発生に伴い、3月16日頃から応援要員として全国のニュースを担当。2ちゃんねるやネットユーザーの間で「俺たちの麿が復活!」などと喜ばれた。4月4日から北海道のレギュラー番組に復帰した。

*1:HPにある新番組の紹介で彼を全面に出した広告

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ