Hatena Blog Tags

田川寿美

(音楽)
たがわとしみ

演歌歌手。1975年(昭和50年)11月22日、和歌山県和歌山市生まれ。
長良プロダクション所属。

1992年(平成4年)4月1日、日本コロムビア*1より、「女…ひとり旅」でデビュー。
その年の日本有線大賞最優秀新人賞など、あらゆる賞の新人賞を総ナメにする。

声優の南央美のようなファニーな地声と、先輩歌手の大月みやこのような哀愁感たっぷりの歌唱力を併せ持つ。
デビュー以来、師匠である悠木圭子・鈴木淳両氏による楽曲が多い。

2008年(平成20年)11月19日発売の「愛情行進曲」では、着物にエプロンと言うスタイルと、ほぼ地声に近い歌い方で、それまでのイメージを払拭するとともに、新たなファンの獲得に成功した。

最新曲は2010年(平成22年)1月20日に発売された「北の港駅」。奇しくも悠木・鈴木両氏による8年ぶりの楽曲である。


amazon:田川寿美

*1:現・コロムビアミュージックエンタテインメント

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ