Hatena Blog Tags

田上明

(スポーツ)
たうえあきら

元プロレスラー・実業家。 PRO-WRESTLING NOAH所属。

Profile

生年月日 1961年5月8日
出身地 埼玉県秩父市
身長 192cm
体重 120kg
血液型 A型
デビュー戦 1988年1月2日 東京・後楽園ホール 対 バディ・ランデルポール・ハリス組戦
(パートナーは、ジャイアント馬場)(全日本プロレス)
得意技 ノド輪落とし、ダイナミックボム、俺が田上だ、つくばまき割り
所属 PRO-WRESTLING NOAH

秩父農工高時代は相撲部で活躍し、2年の時にインターハイ個人戦3位の成績を残す。1980年1月、大相撲の押尾川部屋にスカウトされ、中退。四股名は玉麒麟で最高位は十両6枚目。しかし、1987年廃業。
翌1988年、相撲部屋をしばし訪れていた三遊亭楽太郎の勧めでプロレス入り。
全日本プロレス時代はダイナミックTと呼ばれていた大型レスラー。川田利明と共闘し、聖鬼軍を結成していた頃が全盛期か。三冠ヘビー王座も獲得。
NOAHに移籍してからは戴冠歴が無く、休火山などとも呼ばれていた。ところが、2005年11月、GHCヘビー級王座を獲得。

2009年7月、急逝した三沢光晴の後任としてPRO-WRESTLING NOAH2代目社長に就任。2013年12月に選手としては引退し、現在は社長業に専念している。

リスト::プロレスラー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ