Hatena Blog Tags

現代文学

(読書)
げんだいぶんがく

 文芸雑誌。1939年(昭14)、大井廣介らによって創刊。

『現代文学』は、同人誌『槐(えんじゅ)』の後継誌として、大井広介・小熊秀雄・菊岡久利らを中心に昭和十四年十二月に創刊、昭和十六年三月からは同人制をとり、昭和十九年一月号でその幕を閉じるまで、必ずしも時局に迎合しない「文芸誌らしい文芸誌」として多くの作家の活躍の場となった雑誌です(うーん、こういう括り方にも問題あるが、まあいいか)。安吾に関して言えば、「文学のふるさと」「日本文化私観」等の極めて重要な作品の発表誌であるにとどまらず、執筆活動の基盤になった雑誌といえます。

http://members.tripod.com/~ango/gendai/gendai.html

 同人
 平野謙、埴谷雄高、井上友一郎、宮内寒弥、坂口安吾、荒正人、佐々木基一、大井廣介、野口富士男、南川潤など多数。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ