Hatena Blog Tags

王政復古

(社会)
おうせいふっこ

一旦廃止された王政が復活すること。
日本で王政復古といった場合、大抵は幕末のいわゆる王政復古の大号令を指す。
世界史では1660年のイングランド、1814年のフランスなどの例がある。

そのほか日本の王政復古と見られるもの

  1. 中大兄皇子による大化の改新
    • 虚構と見る説、軽皇子(後の孝徳天皇)を首謀者と見る説、中臣鎌足の謀略と見る説もある。
  2. 孝謙上皇による藤原恵美押勝政権の打倒
    • 孝謙天皇の代から光明子(仁正皇太后)・藤原仲麻呂(藤原恵美押勝)が独裁を敷いていたと考えられているが、当代の史料が疑わしいため詳細は不明。
  3. 宇多天皇による寛平の治
  4. 醍醐天皇、村上天皇による延喜天暦の治
    • 後世の誇張が含まれると見る説、延喜の治では醍醐天皇ではなく宇多法皇が政治を主導していたという説もある。
  5. 後三条天皇による藤原氏摂関政治の打倒
  6. 後醍醐天皇による建武の新政
    • 3年足らずで瓦解し南北朝の動乱へと至る。
  7. 織田信長、豊臣秀吉による正親町天皇、後陽成天皇の持ち上げ
    • 信長秀吉とも天下統一のために天皇の権威を高め利用しあっている。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

イギリスの君主は英連邦王国諸国の王位も兼ねているため、イギリスを除く14ヶ国については別表で記載する。また、アフガニスタンのほぼ全域を実効支配しているアフガニスタン・イスラム首長国については国際連合の代表権を保持している政府ではないため、ここでは紹介しない。 内訳は天皇が1名、教皇が1名、国王が20名(うちマリクが4名、スルターンが2名)、アミール(首長)が2名、大公が1名、公が4名(アンドラの共同公(英語版)であるフランス大統領とウルヘル司教を含む)、大統領が1名、オ・レ・アオ・オ・レ・マーロー(サモ

現在の君主の一覧 立憲君主制王政復古王位請求者 本記事では、現在の君主の一覧(げんざいのくんしゅのいちらん)を示す。 政治シリーズ記事からの派生 君主主義 種類 世襲君主制 · 選挙君主制絶対君主制 · 制限君主制 · 立憲君主制 · 非主権君主制(英語版) · 象徴君主制 · 摂政 概念 君主君主制王権神授説天命 歴史 マグナ・カルタオスマン帝国の勃興名誉革命フランス革命スペイン立憲革命フランス第一帝政フランス第二帝政明治維新天皇制ドイツ帝国の成立辛亥革命ロシア革命ドイツ革命トルコ革命タイの立憲革命スペイン内戦ルーマニア王国の崩壊イタリア王国の崩壊スペインの王政復古 (1975年)イラン革命…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ