Hatena Blog Tags

特撮監督

(アート)
とくさつかんとく

日本の特撮映画やテレビにおいて、SFXが主となるシーンまたはカットの演出を担当するスタッフのこと。特技監督、または特殊技術とも呼ばれる。特技監督は東宝やその支流である円谷プロで多く用いられる名称で、その下に本編と同じように撮影班、美術班、照明班などが編成されるために、その中の撮影班を率いる撮影監督と区別する意味あいがある。

1940年ごろ、円谷英二が特撮カットの多い映画を製作する上で、1本の映画を2人の監督が演出するという方法をとったために生まれた役職である。スーパーバイザーとは異なり、作品の演出についてまで監督とほぼ対等の発言権がある。このシステムは、大量の特撮カットを効率的に撮影できるというメリットがある反面、監督と特撮監督が不仲になるなどの弊害もある。また、実質的な二人監督制ということで、東宝特撮の全盛期、黒澤明や岡本喜八など作家性に自負を抱く一流監督は、特撮物を主管する田中友幸プロデューサーの担当に属しながらも絶対にこの種の企画を引き受けなかった。

この日本独特の方法は現在も脈々と受け継がれている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ