Hatena Blog Tags

片桐ユズル

(一般)
かたぎりゆずる

詩人、翻訳家、心身問題研究者。秋山基夫有馬敲と、京都の喫茶店ほんやら洞を拠点に“オーラル派”の詩人として活動した。また、中山容と二人で、ボブ・ディランの全作品の訳詞集を完成させたことでも知られる。

1931年,東京生まれ。
京都精華大学名誉教授として「英語」「意味論」などを教えている。

戦争中,軍国主義のなかで少年時代をすごした体験から「ことばの魔術」に批判的な態度をもつようになり,ベーシック・イングリッシュや一般意味論に共感するようになった。1955年以来,高校,大学,おとな,こども,語学教師たちにGDMで教えつづけてきた。

1960年代から70年代へかけて,いわゆるフォークソング運動とかかわりながら,詩とか言語への関心が,言語化以前の心身問題へと移ってきた。日本へはじめてアレクサンダー・テクニークを導入したほか,バイオシンセシス,センサリー・アウェアネス,コンシャスタッチなどにも参加。ATI公認教師。アレクサンダー・アソシエイツ(ATA)プログラム・ディレクターとして東京・名古屋・京都でトレーニング・コースを教えるほか,京都・芦屋で個人レッスンをしている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ