Hatena Blog Tags

燃える男

(音楽)
もえるおとこ

右門捕り物帳のエンディング・テーマ。主人公を演じた杉良太郎が熱唱する。テレビ朝日系(当時はNET系)。

燃える男

(スポーツ)
もえるおとこ

野球で、星野仙一氏のニックネーム。

燃える男

(音楽)
もえるおとこ

NET(現テレビ朝日)で放送された「右門捕物帳」で、主役の杉良太郎がエンディングで歌っていた曲。
♪「明日の〜夜明けを呼ぶために〜俺の命は燃えている」という歌詞から始まる。かなりの名曲であるが、
カラオケでもユーチューブでも見当たらず、幻の曲である。

燃える男

(読書)
もえるおとこ

A・J・クィネルのデビュー作。その後、クリーシーシリーズとして人気作となっている。1980年執筆。
かつては外人部隊で勇名を馳せたアメリカ人クリーシィも今や五十歳目前、虚無感に陥りかけていた。そんな彼が、とあるイタリア人実業家の令嬢ボディガードに雇われ、十一歳の少女との心の交流を通じて人生に希望をとり戻してゆく。だが娘は何者かに誘拐・惨殺されてしまった。怒りに燃えたクリーシィは、たったひとり復讐に立ちあがる!  ――クィネルのデビュー作、待望の登場。
『マイ・ボディガード』(邦題)として映画化されている。

燃える男

(スポーツ)
もえるおとこ

全力プレーで鳴らした、長嶋茂雄の愛称。

近年は星野仙一にも使用される。


また、サッカー界においてはラモス瑠偉に対して使用する。

トラクター界では小林旭

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ