Hatena Blog Tags

無双シリーズ

(ゲーム)
むそうしりーず

コーエーテクモゲームス(旧コーエー)より発売されているコンピュータゲームのシリーズ。
三人称視点の3Dアクションゲームで、一人のキャラクターを操作して敵の大群を蹴散らす「一騎当千の爽快感」を特徴としている。公称ジャンルは"タクティカルアクション"。制作・開発は一部の作品を除き、コーエーテクモゲームス内の開発チーム、ω-Forceオメガフォース)が担当している。
シリーズ第1作目の『三國無双』は一対一の対戦格闘ゲームだったが、一対多の戦闘を実現した続編『真・三國無双』が人気を博し、これが源流となって続編や派生作品が多数作られた。
追加要素のある「猛将伝」や国盗りシミュレーションの要素を楽しめる「Empires」などの拡張版が発売されるのも特徴。
三国志を題材にした『真・三國無双』や日本の戦国時代を題材にした『戦国無双』だけでなく、最近ではコラボレーションとして他社の作品・キャラクターに題材にした作品も多数リリースされている。
カプコンの『戦国BASARA』シリーズのように、本作のゲーム性を参考にした作品も存在する。

シリーズ一覧

他社とのコラボレーション

その他

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ