Hatena Blog Tags

湯川潮音

(音楽)
ゆかわしおね

女性シンガーソングライター

東京少年少女合唱隊でソプラノ歌手として在籍。
坂本龍一氏の"OPERA"、"LIFE"、"ZERO LAND MINE"プロジェクトに出演。
そして、デモテープをきっかけに、ウォルト・ディズニー生誕100周年記念トリビュート・アルバムでポラリス、ナタリー・ワイズをバックに初めて初めてソロヴォーカルとして参加。その際にカヴァ−した"When she loved me"は「史上、初めてディズニーのオリジナルを越えたカヴァー・ヴァージョン」とまで絶賛される。


2002年3月、本人のヴォーカルだけで、作られたアカペラ・アルバム「Tide & Echo」をリリース。ポップ・クラシックの新しい形として"ニュースタンダード"の1枚と言われ、ロングセラーに。
ポラリス、ナタリー・ワイズのメンバーはもちろん、くるりの岸田繁、ハナレグミの永積タカシ、Sugizoからも、その声の美しさに大きな期待が寄せられている中、本人の作詞・作曲を中心にした2nd ミニアルバム「うたのかたち」をレコーディング。世界でも今や貴重な「天使の歌声」である。


湯川潮音 オフィシャルサイト より

ディスコグラフィー

アルバム

シングル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ