Hatena Blog Tags

渡辺正

(アート)
わたなべただし

日本の俳優。歌手。旧芸名は渡辺忠士。1971年10月6日生まれ。長崎県出身。
1997年に歌手デビュー。その後、俳優活動も行うようになり2004年には劇団四季のオーディションに合格した。しかし、2011年に劇団四季を退団した。

渡辺正

(サイエンス)
わたなべただし

1948年、鳥取県生まれ。70年、東京大学工学部工業化学科卒業。現在、東京大学生産技術研究所教授。工学博士。

渡辺正

(スポーツ)
わたなべまさ

スコアボードでの表記。

→渡辺正和(元福岡ダイエーホークス)
→渡辺正人(千葉ロッテマリーンズ)

渡辺正

(スポーツ)
わたなべただし

元日本代表のサッカー選手・監督。通称「闘将」。
ポジションはフォワード。
1936年生まれ、広島県広島市出身。

広島市立基町高校から、八幡製鉄(後の新日本製鐵八幡)に入社し、寺西忠成が監督を務めていたサッカー部に加入。
一度退社後、立教大学に進学。八幡製鉄に復帰した。
1960年前後の八幡黄金時代の中心選手として活躍。

1960年ローマオリンピック予選から全日本に選ばれ、1964年東京オリンピックに出場。
1968年メキシコオリンピックでは、日本の9得点のうち釜本邦茂の7得点を除く残りの2得点を挙げ、銅メダル獲得に貢献した。
代表キャップ38試合、Aマッチ13得点。


1979年、日本代表コーチに就任。
1980年、日本代表監督に就任し、木村和司、風間八宏、田嶋幸三、西村昭宏らを抜擢したが5ヶ月でクモ膜下出血に倒れる。


1995年逝去。

2006年、第3回日本サッカー殿堂入り。


* リスト::サッカー選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ