Hatena Blog Tags

渡良瀬準

(ゲーム)
わたらせじゅん

リスト::ギャルゲー//キャラクター


ういんどみるより発売されたPCゲーム『はぴねす!』のキャラクター。
9月20日生まれのおとめ座、AB型。普通科2年生。身長は156cm。
本作の“なぜか”No.1人気キャラクターで、エロゲ界では「処女はお姉さまに恋してる(乙女はお姉さまに恋してる)」の宮小路瑞穂や「恋する乙女と守護の楯」の山田妙子と互角の人気を誇る女装美少年キャラである。

プロフィール

主人公・雄真の悪友。どうみても女の子にしか見えないが、れっきとした男の子である。
社交的で男女問わず人気があり、ファンクラブまで設立されている。通称「準にゃん」。
空中から急降下し、キックを放つ必殺技「パトリオットミサイルキック」の使い手。まともに喰らえば10メートル以上は吹っ飛ぶ。
CVは佐本二厘(結本ミチル)。

はぴねす!本編では攻略出来ないが、ファンディスク「はぴねす!りらっくす」では攻略対象である。
トレーディングカードゲーム「Lycee」では、コンバージョン(進化)すると、かの有名な「狂戦士の魂」を彷彿とさせる特殊能力(デッキのカードを墓地に送って味方の追加攻撃or相手キャラ行動封じ)を発動できる。その効果の強さから、現在では効果の修正(エラッタ)により、発動コストが増えている。
また、2007年5月16日発売したアニメ版&PS2版の主題歌集「はぴねす!Vocal Collection」にはキャラクターソング「大好きだよ…」(作詞:ASAKI/作曲:石井絵莉/編曲:大川茂伸)と、渡良瀬準役の結本ミチルによるコメントが収録されている。
2008年7月1日にはスピンオフ作品「えたーなる★ふれんど 〜From はぴねす!〜」が発売された。2009年にはファン待望のフィギュア化が予定されている。

概要

※ファンディスク「はぴねす!りらっくす」、PS2版「はぴねす!でらっくす」初回特典OVA「渡良瀬準の華麗なる一日」の内容が含まれております。

  • 雄真やハチとの友好関係は、過去に雄真がいじめられていた準を救った時からである。
  • 公式(私設だったが、後に公認となった)ファンクラブの会員には「準命」と書かれた腕章が手渡される。幹部は6人。
  • ちなみに、ファンクラブ会長は鋼の錬金術師のエドワード・エルリックに似ているといわれている。
  • OVA「渡良瀬準の華麗なる一日」では、魔法の効果により女性と化し、小日向雄真以外の瑞穂坂学園の男子生徒数百人の理性を奪った。
  • 女体化した準のパトリオットミサイルキックは威力が低い。神坂春姫曰く「身体のバランスが崩れたため」。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ