Hatena Blog Tags

淡路恵子

(映画)
あわじけいこ

淡路恵子(1933年7月17日 - 2014年1月11日、本名:井田綾子)は、日本の女優である。
東京都品川区出身。
1948年に松竹歌劇団の養成学校である松竹音楽舞踊学校に4期生として入学。
1949年、入団前の学校生の時に黒澤明監督に抜擢され、新東宝映画『野良犬』に映画デビュー。
1950年、松竹歌劇団に入団、以後、エキゾチックな美貌で文芸・シリアス・コメディを問わず映画を中心に舞台、テレビで活躍。
20歳のときにフィリピン人歌手ビンボー・ダナオと結婚し長男の島英津夫と次男(一般人のため非公表)を出産。二児の母となるが1965年に離婚。1966年に中村錦之助と再婚し女優業を引退、三男・四男を出産。しかし、萬屋の個人事務所である中村プロが莫大な負債を抱え倒産。甲にしきとの不倫問題などで1987年に離婚。女優業に復帰し『男はつらいよ』シリーズに出演するなど精力的に活動を再開した。
2014年1月11日、食道がんのため、東京都港区の病院で死去。80歳没。
生前、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の大ファンとしても知られており、取材に対して「第1作目からやっている」や、入院中も「病院のベッドの上でドラクエ漬け」などと答えていたという。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ