消費者の権利や利益を、適正なものにしようとする際に生じる問題のこと。
企業と消費者の間には、資金力だけでなく、情報の質及び量並びに交渉力の格差があり(消費者契約法第1条)、消費者が圧倒的に不利な立場にある。その不利な立場を解消したり改善しようとすることが、消費者問題である。
消費者の8つの権利
- 安全を求める権利
- 知らされる権利
- 選ぶ権利
- 意見を聞いてもらう権利
- 消費者教育を受ける権利
- 生活の基本的ニーズが保障される権利
- 補償を受ける権利
- 健全な環境の中で働き生活する権利
消費者の5つの責任
- 批判的意識−商品やサービスの用途、価格、質に対し、敏感で問題意識をもつ消費者になるという責任
- 自己主張と行動−自己主張し、公正な取引を得られるように行動する責任
- 社会的関心−自らの消費行動が、他者に与える影響、とりわけ弱者に及ぼす影響を自覚する責任
- 環境への自覚−自らの消費行動が環境に及ぼす影響を理解する責任
- 連帯−消費者の利益を擁護し、促進するため、消費者として団結し、連帯する責任