Hatena Blog Tags

海上自衛隊

(社会)
かいじょうじえいたい

海上自衛隊とは、防衛省自衛隊の組織。日本国の、海上及び海中の防衛を担当する防衛組織。
略称:海自

英語表記

 JMSDF(Japan Maritime Self Defense Force) *1

人員

約45,000人*2

海上自衛官のトップは海上幕僚長であり、指揮系統は内閣総理大臣防衛大臣統合幕僚長海上幕僚長

約60隻の大型水上艦艇を保持し、世界有数の規模を誇る。
また今現在、高度な防空能力を持つイージス艦を保有するのは、アメリカ以外には日本とスペインのみである。

対潜能力と掃海(機雷除去)能力については世界有数の実力を持つが、対艦・対空戦闘能力、対地支援(攻撃)能力、揚陸作戦能力は保有艦艇の総トン数に比べると弱体であり、海軍力として考えればかなりアンバランスなものとなっている。
これは米海軍を補完する「実力」として建設された歴史的背景、憲法上の制約や日米安保といった政治的な問題があり、海峡封鎖・対潜作戦・シーレーン防衛に重点を置いて成長してきた故の不均衡なので、現在の海自単体で諸外国の海軍と比較するのは早計である。

海上自衛隊の装備では、航空母艦の保有が、長い間政治的な争点とされてきた。空母と似た甲板を持つ「おおすみ」型輸送艦に、諸外国なら間違いなく持たせるであろうヘリコプタ運用能力を持たせていないのも、それゆえと考えられる。
しかし「はるな」型ヘリ搭載護衛艦を代替する新艦艇建造の決定で、このタブーも過去のものとなりつつある。

*1:諸外国ではJapan Defense NavyまたはJapan Navyと呼ばれている

*2:2017年3月末現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ