阿弥陀仏の他力本願(阿弥陀如来の力によってなされた約束)を信じることで成仏できるとする。鎌倉初期、法然の弟子親鸞によって法然の教えを継承発展させ、浄土宗から出て一派をなした。日本独自の宗派。宗派の成り立ちの経緯から、真宗とする宗派もある。別名一向宗。経典は浄土三部経(仏説無量壽経・仏説観無量壽経・仏説阿弥陀経)。
2024年4月21日(日)本證寺(愛知県安城市)・やさしく仏教を学ぶ会で話をさせて頂きます。詳しくは、以下をご覧下さい。shinshuhouwa.info
本尊 阿弥陀如来 宗祖 親鸞聖人 毫攝寺 桜の雲海 4月10日午後3時過ぎに一人で、真宗出雲路派(しんしゅういずもじは)本山・毫攝寺(ごうしょうじ)の境内で桜の写真を撮っていたら、一人の男性が近づいてきました。 「写真を撮るならもっとよい場所がありますよ」といわれ、今回特別に太鼓堂のなかに案内してくださいました。 狭い階段を太鼓堂の3階まで登ったのですが、この場所は望楼も兼ねているようでした。普段は公開していないということです。 見晴らしのよい太鼓堂の3階から見た桜は、雲海のように広がっていました。雲海から頭をだした御堂の屋根はまるで山のようでまさに絶景でした。 男性は詳しく桜の景観について話…
本尊というのは、根本に尊ぶべきもの、ということです。お仏壇の中に何が安置されているかということですね。蓮如上人という方は、親鸞聖人の教えを絶対正確に、迅速に、多くの方に伝えた方で右に出るものがないという方です。一器の水を一器に移すがごとく。そういうことが分かるお言葉があります。________________________________ 蓮如上人へある人申され候、開山の御時のこと申され候、「これはいかようの子細にて候」と申されければ、仰せられ候、「我も知らぬことなり、何事も何事も知らぬことをも、開山のめされ候ように御沙汰候」と仰せられ候。(御一代記聞書159)_______________…
久しぶりにこのお寺の前を通ったが、このお寺にしては初めて見る横書きの法語に新鮮さを感じた分、内容が入ってこなかった。
生まれながらにして尊いいのち(片上地区花祭り際の誕生仏) 4月8日は花祭り、お釈迦さまの誕生された日です。今回は誕生についての説話を紹介します。 お釈迦さまがお生まれになったのは、紀元前463年~383年(中村元説)だといわれています。誕生されたのはルンビニーというところでカピラヴァストゥを居城とする、釈迦族の王家に誕生されました。 お名前はゴータマ・シッダッタといい、悟りを開いた後には、釈迦族出身の聖者という意味で「釈迦牟尼世尊」と呼ばれ、釈尊ともいいます。父は浄飯王(スッドーダナ)で母は摩耶(マーヤー)夫人です。 生まれてすぐに七歩、歩かれたといいます。これは仏教説話ですから、事実を詮索す…
阿弥陀さまとお釈迦さまの関係は?正信念仏偈如来所以興出世 唯説弥陀本願海如来、世に興出したまふゆえは、ただ弥陀の本願海を説かんとなり。 意訳お釈迦さまをはじめとする諸々の仏が、この迷いの世に出現された目的は、ひとえに阿弥陀さまの願いを説くためなのです。 浄土和讃 諸経讃久遠実成(くおんじつじょう)阿弥陀仏五濁の凡愚(ぼんぐ)をあはれみて釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)としめしてぞ迦耶城(がやじょう)には応現(おうげん)する浄土真宗聖典(註釈版)572頁 意訳永遠の昔よりまことに仏と成られている阿弥陀仏が、煩悩で濁った世に迷う愚かな私たち凡夫を憐(あわ)れんで、釈迦牟尼仏の姿となって迷いの世界に出現…
桜がきれいに咲き、先日はりくと一緒に近くの山のふもとの公園に散歩と花見に出かけました。ちょうど天気も良く、気持ちの良い一日でした。それからわずか数日、桜はまだ咲いていますが、葉桜となりつつあり、小川には桜の花びらが無数に漂っています。喜びもつかの間。全て移り変わる。儚いこの世であることを周り中が教えてくれていると感じます。 「人間はただ、夢・幻の間のことなり。後生こそまことに永生の楽果なり」と蓮如上人が仰る通りと感じます。 それで私も、浄土真宗の教えを聞き始めたのですが、ではどうすれば永生の落果が得られるのか、求めても求まらず、悩んでいました。詳しくは、このブログに書いていますので、興味があっ…
なぜ、「諸行無常」だと「努力すれば向上する」のか、凡愚の身には理解できない。
正覚寺前住職 -信は人なり- 信心に生きることが 本当の人として生きることなのです 正覚寺前住職(私の父)は実父(私の祖父)のことを心から敬愛していました この小冊子『父を想う歌』は昭和53年実父(私の祖父)3回忌のときに作成し有縁の方に配ったものです 前住職はその年の8月57歳のとき クモ膜下出血で倒れ右半身不随となり以後16年間病床の身となりました 前住職は生真面目で不器用な人でしたが私はとても大事にされ敬愛しています 叱責されたことはありません もちろん凡夫ですから 間違いをおかすこともあります それでも人としての生き方を16年間の病床生活を通じ老病死を受け入れることで身をもってしめしま…
卒園式を意識して書かれたのだろうか?
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀
響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 4月20日(土) 時間:14時20分~ 16時半 西宮市勤労会館 第5会議室 にしのみや聞法会|宮田秀成先生|西宮市勤労会館 3階 第 5会議室|兵庫県|浄土真宗の法話案内よろしくお願い致します。 前回の内容は、以下からご覧になれます。 にしのみや聞法会 2024年3月23日 2-1 宮田秀成師 - YouTube にしのみや聞法会 2024年3月23日 2-2 宮田秀成師 - YouTube
とある文学系YouTubeを視聴して「銀河鉄道の父」という作品を知る。 「銀河鉄道の夜」ではなく「父」。 それは、想像したとおり、宮沢賢治の父が主人公の物語だった。 YouTuberは大絶賛。それなら読むしかない。 さっそくポチり、読んでみることに。 率直に言って、読みやすいし父親の顔がありありと浮かんだ。 今回はこの物語を読んだ感想を書いてみたい。 銀河鉄道の父 (講談社文庫) 作者:門井慶喜 講談社 Amazon 「銀河鉄道の父」作品情報 著者 門井慶喜(かどいよしのぶ) 1971年、群馬県生まれ 2003年、第42回オール讀物推理小説新人賞を「キッドナッパー」で受賞。 2015年、「東京…
街道旅 令和5年12月9日(日) 4回目の甲州街道旅は下高井戸宿を後にし 次の国領j宿手前で終り、さあ、次は・・・・ 天候不順の令和6年。 遅れた桜もピークを過ぎ、ようやく天気も安定しそう。 令和6年4月11日(木) 昨年12月で途絶えていた甲州街道の旅を再開に。 どんどん足の進みがのろくなり、長く歩くのに不安を覚えるが、 ゆくりでいいんじゃない!とカミさんに押され、よし、やてみるか!と、 電車、バスを乗り継ぎ、前回足止めの京王線柴崎駅へ降り立った。 駅から北へ数分行くと国道20号(現甲州街道)柴崎駅入口交差点。 AM10:30 歩き旅の再開でどこまで歩けるかな? 朝はまだ冷え込みがあったが、…
茨城観光ラストは牛久大仏。また番外編です。 このために茨城旅行を一泊追加していたのだ。 こいつだけは行かずに帰京できねぇ。 水戸城観光から常磐線で牛久へ南下 牛久駅、発車メロディがオーシャンゼリゼ♪だった、良き音色♪ まずは牛久市観光アヤメ園へ(この日は水戸城観光しかしてないので+徒歩で往復1時間ほど歩きました) 牛久沼に河童の伝承があるようです 牛久観光協会のマスコットキャラクターはかっぱのキューちゃんらしい(ゆるキャラではない) 展望台からの景色は風が気持ち良い さてホテルへ 窓から奴を見たくて高層ビジホの8階に宿泊 ホテルの窓から見える。でかっ! 8キロ離れてるのに大仏の形や向きまでわか…
「除名」ということについて考えたいとおもいます。 随分昔のことであり、あまり思い出すこともなかったのですが、先の投稿でブログを取り上げた近藤元講師と、脱会ブログを書いている山も山さん、夕顔メモというブログを書いている方と私の4名は、かつて親鸞会の会員を「除名」になりました。 当時、山も山さんは講師部でしたが、近藤さんも講師部をすでに辞めていたので残りの3人は一般の会員だったとおもいます。 時期が2009年1月3日だったということを近藤さんのブログを読んで思い出したくらいなので、いつのことだったかさえ最早よく思い出せないことです。 「除名」ということを告げられたとき、何らかのショックはあったよう…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 今日は常陸國からこんにちは😃でございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間でございます南無阿弥陀 私自身は坂東地区に住まつているのでございます南無阿弥陀 しかしながら九州男児でございます南無阿弥陀 九州男児と云うと、男らしいのでございます南無阿弥陀 そしてハッタリ男児でございます南無阿弥陀 九州男児は、娘にモテナイのでございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間で有り必至アイテムで有り必至状態なのでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀
「親鸞は浄土宗の教えを更に進め浄土真宗を開きました。」我々はこのように教科書で学んできた。何年か前、浄土宗側からこの説明ではあたかも浄土宗の方が遅れた教えであるかのような誤解を与えるという抗議が出て表現が改められた(未確認)。 それにしても浄土宗は長い間よく辛抱したと思う。私達、いやもっと前の世代から上記の文章が使われていたから数十年間もこんな不公正な表現が使われていたのだ。 「空海展生誕1250年記念」奈良国立博物館 https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/ 日本には多くの宗派がある。比叡山に行くとここで学んだ多く…
南無阿弥陀佛みなさんこんにちは(^O^) 前回の投稿で、 4月2日~7日、大本山増上寺の 開宗850年慶讃会・御忌大会に 参加してきたことをご報告しましたが gunjima-taii.hatenablog.com 引き続き 4月10日(水)~11日(木) 京都にある大本山・金戒光明寺の 「開宗850年慶讃大法要」に 参加してきました。 金戒光明寺 三門 金戒光明寺は 浄土宗の大本山の一つです。 山門の額には 「浄土真宗最初門」 と書かれています 「浄土真宗」といっても 親鸞聖人が開いた 「浄土真宗」ではありません 金戒光明寺の地は お念仏の教えを見出された法然上人が 比叡山を下られて、初めて止…
京都の堀川通に面する西本願寺は、 浄土真宗本願寺派の大本山です。 南の北小路から入ると唐門がありその先に 大玄関門がありました。 この大玄関門は、大法要の時しか開けない門で、 この門の先は、龍谷大学のキャンパスになっていました。
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 我が宗派は浄土真宗本願寺派でございます南無阿弥陀 しかしながら私自身は武家筋でございます南無阿弥陀 そこで念仏宗派浄土宗を開いた法然先生が好きでございます南無阿弥陀 法然先生は美作國の武家筋でございます南無阿弥陀 一方で親鸞先生は、生え抜きのお公卿集団筋でございます南無阿弥陀 やはり武家筋としては、法然先生が好きでございます南無阿弥陀 しかしながら親鸞先生の師匠筋は、法然先生なのでございます南無阿弥陀 またまた何方も念仏宗派でございます南無…
いま創価学会は「本尊にまどっている」状態。その一番最初の攻撃は、この裁判であった思う。 Mさんとの対話の続き② ───Mさんは、創価学会と戦ってきました。それも本部職員(民主音楽協会)に在籍しながら、というのがすごい。よくやりましたね。しかも、「蓮悟空」というペンネームで創価学会批判の出版もしていました。 「ずいぶんといやがらせをうけたよ。後に除名になったけれどね」 ───話題になったのは、巨大な宗教団体である創価学会を相手取って裁判をしたこと。時間もお金もかかったでしょう。 「そうだなあ。裁判は10年以上。費用は3億円以上はかかったよ」 ───うわあ。それはすごい。その資金はどうやって捻出し…
江戸の侍・村尾嘉陵(1760-1841)の江戸近郊日帰り旅の道筋を辿るシリーズ。久々の今回は今の文京区から新宿区にかけて桜の季節に歩いた話。 「文政三年辰の弥生十日、小日向はとり坂の上に、道栄寺といふてらあり、その庭に、よき花ありと聞て、とみにおもひたちて、行てみる、げにも人のいふにたがはざりけり」 文政三年三月十日は今の暦で1820年4月22日。「小日向はとり坂」は文京区小日向にある服部坂である(現代語訳の『江戸近郊道しるべ』で「小日向の鳥坂」となっているのは明らかな誤り)。「よき花」の「花」とは言うまでもなく桜のことである。 当時、数えで六十一歳の嘉陵は浜町の家に住んでいて、小日向までの道…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀 我が国には素晴らしい宗教家筋が数多存在するのでございます南無阿弥陀 あの密教を完成させた弘法大師空海上人でございます南無阿弥陀 密教は、呪文や密門や祈祷などによりて現世利益を実現するのでございます南無阿弥陀 私自身は念仏宗派浄土真宗本願寺派でございます南無阿弥陀 しかしながら弘法大師空海上人が開いた密教も好きなのでございます南無阿弥陀 其の理由は現世利益なのでございます南無阿弥陀 やはり死ぬ後々よりは、生きている時も…
最前列,通路の左側の座席について待っていると,白木位牌がやって来ました.