Hatena Blog Tags

波田陽区

(アート)
はたようく

山口出身のお笑い芸人。2004年度出没した一発屋芸人。通称ギター侍。
本名・波田晃(はだ あきら)
1975年6月5日生まれ、下関市出身。O型。熊本学園大学商学部卒。
ワタナベエンターテインメント所属。


1998年に卒業と同時に上京、「波田ニューヨーク」という無名の芸人に。
2002年ごろワタナベエンターテインメントに所属。同事務所の芸人達と共に「チョーネクタイズ」というグループを結成、路上ライブなどの活動を行う。
2004年に着流し姿でギターを弾きながら芸能人をバッサバッサと斬ってゆく「ギター侍」として「エンタの神様」に出演し大ブレイク。3つのフレーズが、その年の流行語大賞のトップ10にランクイン。

その毒舌のネタにより斬ったファンから脅迫状や殺害予告が来るのもまた彼の特徴であった。
2005年にはギター侍だけではなく、波田陽区としての仕事をしていきたいという意向で、私服でバラエティに出演したり、ラジオパーソナリティーとしても活動。新キャラは今もって思案中という事である。
夏にはニューヨークに渡米、かねてから熱望していた「ブッシュ斬り」をやってのけ、全米デビューという夢を達成させた。
現在は「たまにバラエティー番組の端っこにいる」ポジションであるかもしれないが、テレビ「クイズ!ヘキサゴンII」の中では渡辺正行とともに、周りの人達を引き立てる合の手が絶妙にうまかった。

2007年、学生時代から交際していた女性と結婚を発表。

2008年、「クイズ!ヘキサゴンII」の企画ユニットとして「一発屋2008」と「AIR BAND」に参加。

TV

  • 「ウチくる?」(フジテレビ)
  • 「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)
  • クイズ!ヘキサゴンII 」(フジテレビ系)

Radio

  • 「波田陽区の中までテキーラ!」(TBSラジオ)毎週火曜日27:00〜28:00

BOOK

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ