Hatena Blog Tags

河原温

(アート)
かわらおん

日本の美術家。コンセプチュアル・アートの第一人者として国際的に評価が高い。

1933年生まれ、愛知県出身。初期は「浴室」シリーズに代表される絵画作品で評価されるが、次第にコンセプチュアルな作風に移行する。1950年代末に日本を離れ、1965年からニューヨークに定住する。このころから公の席上にはほとんどすがたを見せなくなり、インタビューなどにも応じなくなる。

ニューヨーク定住後の代表作としては、その作品が作られた日付のみを無個性なタッチで描く「Today」シリーズ、「I am still alive」と書かれた電報を世界各所から発信するシリーズ、自分が起床した時刻だけを絵葉書に記して郵送する「I Got Up」シリーズなどがある。最近では、出身地である愛知県の豊田市美術館で、河原温 意識、瞑想、丘の上の目撃者と題する展覧会が開催された。*1

2014年7月10日、81歳で死去と報じられた*2

*1:この項目を書くにあたり、Wikipediaの河原温の項目を参考にしました。

*2:On Kawara, Japanese Conceptual Artist, Dies At 81 | HuffPost

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ