Hatena Blog Tags

水銀燈

(マンガ)
すいぎんとう

←(第七ドール)薔薇水晶|金糸雀(第二ドール)→

キャラクターとして

PEACH-PIT原作の漫画『ローゼンメイデン(Rozen Maiden)』,および,アニメ『ローゼンメイデン・トロイメント』に登場するキャラクター。
人形師ローゼンが作った七体のローゼンメイデンシリーズの第一ドールで、他のローゼンメイデンのロ−ザミスティカを狙う。
「ジャンク」という言葉に過剰反応する(原作での理由は不明)が、(アニメでは)実は未完成品で、胴体部分に欠損があるため。
なお、原作ではちゃんと胴体がある。

アニメ第一期で真紅に敗れるも、第二期ローゼンメイデン・トロイメントで復活。
アニメでのCVは田中理恵。
人工精霊の名前はメイメイ

ファンからは「銀様」「銀ちゃん」の愛称で呼ばれることも。

また、YouTubeやニコニコ動画では、アイドルマスターの楽曲「GO MY WAY!!」に乗せて彼女が踊る「ごまえー銀様」の映像が多数アップされており、密かな話題を呼んでいる。


サブタイトルとして

ローゼンメイデン第3話。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ