Hatena Blog Tags

比企谷八幡

(読書)
ひきがやはちまん

ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の登場人物。アニメでの担当声優は江口拓也。
総武高校2年生。8月8日生まれ。
学力、体力、容姿とどれもそれなりに優れているが、独自のひねくれた思考回路で周囲とは距離を置き「ぼっち」を貫いている。
ひょんなことから生活指導担当の教師・平塚静に目をつけられ、「奉仕部」に無理矢理入部させられる。そこで校内一の才女として知られる雪ノ下雪乃や、クラスメイトの由比ヶ浜結衣らとともに、生徒や関係者から持ち込まれる依頼の解決に当たることになる。そのひねくれた性格のため、雪乃や葉山隼人と衝突することもしばしば。
結衣からは「ヒッキー」と呼ばれている。また、クラスメイトからは名前を「ヒキタニくん」と間違われて呼ばれているが、本人はあまり気にしていない様子。
中学時代、同級生の折本かおりに好意を持ち告白したことがある。しかしあっさり断られたばかりか、折本は翌日この事を笑い話として広めて八幡に大恥をかかせた。この出来事は八幡のトラウマの一端となり、女子に対する警戒心と猜疑心を植え付けることになった。
家族構成は両親と妹の比企谷小町、飼い猫のカマクラ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ