Hatena Blog Tags

母親学級

(一般)
ははおやがっきゅう

自治体・産婦人科が妊婦向けに行う出産オリエンテーション。いろいろなトリビアや、出産トレンド、出産オプションなど、貴重な情報を教えてもらえる。また育児情報をこれから情報交換していくことになるママ友達を探すのにも便利。強制だから、里帰り出産だからといやがらずに時間をみつけて地域のものに出席しておくことをおすすめ。産婦人科によっては、これに出席しないといろいろなオプションサービス(立会い出産、妊婦ヨガ、出産後エステ、フットバスなど)を受けられないようにしているところもある。
また、類似のものに父親学級(両親学級)もあるが、そちらにもなぜか妊婦さんが付き添うようになっている場合が多い。夫は父親学級だけ出席でいいのに、妊婦さんは父親・母親学級の両方で二度手間になり不公平だ、と思われる向きもあろうが、ダンナさまもなんだか怖いといってイヤがることが多いし、やはり母親学級とは少し違う情報も得られるので、気軽に付き添ってあげよう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ