Hatena Blog Tags

死ねばいいのに

(アート)
しねばいいのに

【死ねばいいのに】

発祥

ダウンタウン浜田雅功がバラエティ『ダウンタウンDX』の視聴者投稿コーナー『視聴者は見た!』で多用し、急速に広まった言葉。ギャグ。浜田が視聴者のハガキを読みあげる際、最後に「死ねばいいのに」と付け加える。
元々は同コーナーで浜田ネタのハガキを松本が読みあげた際に使ったもの。つまり相方相手だから許されたデンジャラスなフレーズ。「浜田のネタを松本が使うのはどうだろう」などという批判は松本が不憫。
また、一部サブカル過激派からは「伊集院光がラジオで昔から使っていたフレーズ」との指摘もある。
さらに、一部ラジオマニアからは「宮川賢がラジオで伊集院光よりも前から使っていた」との指摘もある。

使用法

自殺志願者などには決して使ってはならない。あくまでジョークになるレベルで使うのがマナー。

使用例

あいつ「練習なんでドタキャンしたんだよ」って聞いたら、「彼女がデートしようって突然言うからさぁ」だって。ははは。まったくあいつらしいや。死ねばいいのに。

他にもホリの「芸能人が絶対言わないだろうシリーズ」の武田鉄矢ネタで「あ〜あ、みんな死ねばいいのに」や宮川賢などが自虐ネタとして使う場合がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ