Hatena Blog Tags

機動戦士ガンダム外伝

(ゲーム)
きどうせんしがんだむがいでん

アニメ『機動戦士ガンダム』の外伝的ゲーム作品群。

紹介

1990年代中頃よりゲームメディアにて展開されている一連のガンダムシリーズ作品群である。現在のところ、いずれも『機動戦士ガンダム』の舞台である宇宙世紀0079年の一年戦争を時代背景とし、映像作品であるガンダム正伝、正史では語られることのなかった知られざるエースパイロットやエース部隊の活躍を描いている。

関連作品

上記4作品は「外伝」の名を冠してこそいないが、その内容は外伝シリーズと趣旨を同じくしているために関連作品として取り扱った。
『機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079 死に行く者たちへの祈り』に登場したMSであるMS-08TX イフリートは『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』においてMS-08TX[EXAM] イフリート改として登場し、その設定が今日の外伝作品へと受け継がれている。
『機動戦士ガンダム MS戦線0079』以外の作品は、2014年に発売された『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』でリメイクされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ