Hatena Blog Tags

横浜国際女子マラソン

(スポーツ)
よこはまこくさいじょしまらそん

神奈川県横浜市で2009年から2014年まで毎年11月に開催されていた国際女子マラソン。
東京マラソン開催の影響で、2008年大会を最後に終了した東京国際女子マラソンに代わり、2009年に第1回大会が開催。横浜で毎年2月に行われていた横浜国際女子駅伝は廃止された(東京国際女子マラソンと事実上の統合)。
大阪国際女子マラソン、名古屋ウィメンズマラソン(旧・名古屋国際女子マラソン)とともに、夏季オリンピック、世界陸上競技選手権大会、アジア競技大会の代表選考レースとなっていた。
主催は財団法人日本陸上競技連盟、朝日新聞社、テレビ朝日/日本テレビ放送網。テレビ中継はテレビ朝日(西暦奇数年)と日本テレビ(西暦偶数年)が交互に担当する*1予定だったが、2012年の第4回大会から日本テレビが中継から撤退したため、2010年の第2回大会以外はテレビ朝日系で中継された。

第2回大会は、アジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議開催のため、2010年11月に開催されるところを2011年2月に変更された。

コ−スは山下公園発着の42.195km。第1回のコースは横浜市中心部を3周する日本陸連主催のマラソン大会では初の複数周回コースだったが、長時間にわたる交通規制が周辺に大きな影響を与えたため、第2回からは複数周回しないコースに変更された。

財政難を理由に、2014年の第6回大会をもって終了した。2015年から後継大会として「さいたま国際マラソン」が開催される。

*1:東京国際女子マラソンはテレビ朝日、横浜国際女子駅伝は日本テレビが中継していたため。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ