Hatena Blog Tags

榊原信行

(スポーツ)
さかきばらのぶゆき

イベントプロデューサー。1963年11月18日生まれ。
格闘技興行「PRIDE」やプロレス興行「ハッスル」を運営する、ドリームステージエンターテインメント(DSE)の元代表取締役。

2007年、DSEを外資(UFCを運営するZUFFAのオーナー)に売却、大きな利益を得て、格闘技界からは身を退いた。

2007年12月より、沖縄県を本拠地とするサッカークラブ、FC琉球の運営に株式会社沖縄ドリームファクトリーを通じて参画。2009年12月、同社の代表に就任した。2013年9月1日、琉球フットボールクラブ株式会社へFC琉球の運営権を移管し、クラブ運営から身を引いた。



元は「東海テレビ事業」社員で、UWFインターナショナルの興行や海岸レジャー事業などの企画を行うが、同社がPRIDE立ち上げに深く協力した縁でDSEに。

森下直人前社長が2003年1月、突然自殺したことに伴い、常務から社長になった。
直後は存続の危機さえ言われたPRIDEを、ミドルPRIDE-GPのヒットや大みそかに行う「男祭り」の成功を利用し経営的・人気的に復活させた。
一時は、同社の興行収入が先行プロレス団体・新日本プロレスを上回ったともいわれる。


マスコミにも積極的に露出し、新日本プロレスやアントニオ猪木個人、K-1など利害の衝突するものを舌鋒鋭く批判することでも知られる。



リスト::格闘技関係者

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ