Hatena Blog Tags

森は海の恋人

(一般)
もりはうみのこいびと

1.豊かな海を取り戻すため、宮城県気仙沼市唐桑町の漁民の集い「牡蠣の森を慕う会」(代表 畠山重篤、有限会社水山養殖場 代表取締役)によって平成元年より始められた「森は海の恋人運動」のキャッチフレーズ。気仙沼市在住の歌人、熊谷龍子がこの運動に賛同してつくった句「森は海を 海は森を恋いながら 悠久よりの愛紡ぎゆく」が由来。


2.牡蠣の森を慕う会代表 畠山重篤氏が理事長を務めるNPO法人の名称。森づくり、自然環境教育、自然環境保全を主な事業分野とする。設立は2009年5月。
『自然の「環」から、人の「和」を育てよう!』をキャッチフレーズに、主に子供たちを対象に、宮城県気仙沼市唐桑町舞根湾での里海教育、宮城県登米市東和町「かじか村」での里山教育を進める。森、川、里、海の自然を一体のものと認識し、人と自然の豊かに調和した社会の構築に資することを目的としている。

右上写真:四方を森に包まれた舞根湾(宮城県気仙沼市唐桑町)


3.宮城県気仙沼市唐桑町の牡蠣の森を慕う会 代表 畠山重篤の著作名。

森は海の恋人 (文春文庫)

森は海の恋人 (文春文庫)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ