Hatena Blog Tags

梅小路蒸気機関車館

(一般)
うめこうじじょうききかんしゃかん

梅小路蒸気機関車館は、京都市梅小路公園に隣接した場所(下京区観喜寺町)にあった、日本で唯一の蒸気機関車専門の博物館。公益財団法人交通文化振興財団が運営管理していた。
1972年に、日本の鉄道創業100年を記念して、「梅小路機関区」の扇形車庫(重要文化財)を転用して開館した。
実物の蒸気機関車を実物の車庫で保存し、一部は可動状態(動態保存)で展示運転をおこなう。日本を代表する蒸気機関車16形式18両が保存され、うち7両が動態保存と、機関車の多さでは他を圧倒している。C57形とC56形は「SLやまぐち号」として臨時運転し、C62形やD51形は館内で「SLスチーム号」として乗車できる。
そのほか山陰本線二条駅の旧駅舎を移設した資料展示室もあり、蒸気機関車についてさまざまな知識を得られるようになっている。
2015年8月30日閉館。開館からの延べ来館者は848万8350人。
2016年4月29日、交通科学博物館にあった資料、展示品の一部を移設し、京都鉄道博物館として開館した。
JR京都線京都駅から京都市バスで「梅小路公園前」下車、徒歩約5分。または嵯峨野線丹波口駅から徒歩約15分。

*1:2号機は通称スワローエンゼル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ