Hatena Blog Tags

桜川駅

(地理)
さくらがわえき

桜川駅 近江鉄道

滋賀県東近江市桜川西町にある、近江鉄道の駅。

:同一駅名:
大阪市浪速区に、大阪市営地下鉄千日前線と、阪神なんば線の「桜川駅」がある。

近江鉄道本線

地図上の南を左・北を右にして表記

リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

桜川駅

(地理)
さくらがわえき
:同一駅名:
滋賀県東近江市桜川西町に、近江鉄道の「桜川駅」がある。

桜川駅(大阪府)

大阪市浪速区に、大阪市営地下鉄千日前線、そして阪神なんば線の駅がある。
両線は共に千日前通の地下を通っているが両社局の駅の位置が異なり、新なにわ筋を境に東にあるのが、大阪市営地下鉄千日前線桜川駅で、西に位置するのが阪神電気鉄道阪神電鉄阪神電車桜川駅となっている。
位置は異なるが、地下連絡通路があるので乗り換えを心配する必要はない。

桜川駅 大阪市営地下鉄(千日前線)

大阪市浪速区幸町2丁目にある、大阪市営地下鉄の駅。
大阪市営地下鉄千日前線

桜川駅 阪神電気鉄道(阪神なんば線)

大阪市浪速区桜川にある、阪神電気鉄道阪神電鉄阪神電車)の駅。
第三種鉄道事業者:西大阪高速鉄道
当駅西方に近鉄車用の折り返し線があり、阪神乗り入れ非対応の近鉄車*1も当駅まで多く回送される。
そのため運行上(保安装置、乗務員など)は当駅までが近畿日本鉄道の担当となり、桜川駅大阪難波駅間は業務委託という形を取っている。
また、案内はされないが、駅が南海電気鉄道汐見橋線汐見橋駅の真下にあるため南海電鉄との乗換駅でもある。
営業列車は全列車(快速急行、準急、区間準急、普通)が停車。
阪神なんば線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

*1:通勤電車だけでなくアーバンライナーなどの近鉄特急も同様

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ